さざみそのブログ

近況とか思ったこととか

【イラスト】なんで絵を描き始めたのかとか

 こんにちは、さざみそです。

 今日は私が絵を描き始めたきっかけ辺りについて書いていきたいと思います。

〇きっかけ

 特別な理由があったわけではなく、私が学生の時に周りでなぜか絵を描くのが流行ったので便乗しただけでした。

 あと、その頃から投稿サイトで小説を書いていたので、自分でオリキャラ描けたらいいじゃん!と考えたのもイラストを描く動機になっていたと思います。

(ちなみにその頃絵を描いていた同級生で今も描いているのは多分私だけでしょう。多分というのは彼らとはもう交流がないからです。悲しいね)

 悲しいので当時使っていた機材とか紹介しちゃいます。

〇機材とか

 使っていたものとしては以下のとおりです。

・パソコン――レノボのノートPC

・ソフト――PIXIA(ピクシア)

 無料とは思えないくらい絵を描く機能が充実している。大変お世話になりました。

・機材――マウス → 板タブレットWacomさんの六千円くらいのやつ)

 PIXIAには線を綺麗にするスムージングのような機能があるためマウスでもなんとか描けましたが、やはり板タブには敵わず……。

 六千円は財布に優しくなかったし、描かなくなったら宝の持ち腐れも甚だしかったのですが、結果的には買ってよかったです。世界変わります。

〇どんな絵を描いてたのか

 一番最初に描いたのはAngel beats!の天使ちゃん(のフィギュア)だったのは覚えてるんですが、データ消えました。その他で言うと一応↓が最古になります。

 左がオリキャラ、右がバカテス七巻の姫路さん(模写)です。

 オリキャラ毛量すげぇ。

〇飽きなかったのか

 そもそも飽きる程描いてませんでした(一か月に一枚程度)。

 今思えばそれくらいスローペースだったからこそ続けられたのかもしれません。

 当時はどちらかと言えば小説を書くのが中心で、ついでにオリキャラ描くか、みたいな感じだったからでしょう。

 ちなみに本格的にイラストを描き始めたのはニコニコ静画に二次創作絵を上げ始めてからですが、その話はまた別の機会に。

〇まとめ

 絵を描き始めてなんだかんだ経ちますが、ここまで続けてこられた理由はやはりイラストを見てくれる方がいてくれたからだと思います。

 いつも本当にありがとうございます。

 いつまで描き続けていられるかはわかりませんが、肩が破壊されるまでは頑張っていきたいと思います。

 それでは。